お返事,  日常,  更新

0113

 一日に起こった震災にあわれた皆さま、謹んでお見舞い申し上げます。拙宅にいらっしゃってくださる方の中に大変な思いをしている方がいるかもしれない、と思いますと大変心苦しいです。こちらは一個人が趣味でひっそりと運営しているサイトで、何ができるというわけでもなく烏滸がましい話ではありますが余計に心苦しく思っております。少額ではありますが企業様が設置している募金箱に募金させていただきました。どうか一日でも早く平穏な日々が戻りますようお祈り申し上げます。
 今後大きな震災が起こると言われている地域に身を置いているため、今も動揺する気持ちと不安に思う気持ちなど様々な感情があるままではありますが、できる限りこれまで通りの日常を過ごすようにしようと思っております。こちらのブログでもこれまで通りの日常を綴らせていただきます。

 一個人の趣味でネット上に生息しているだけの人間で、本来このように仰々しく書くことは大変烏滸がましいことではありますが、何か心に引っかかりがある方もいるかもしれないと思い、私の気持ちを書かせていただきました。フラッシュバックで苦しい思いをされた方やご不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ございません。何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。


 年始は特に何もしなかったのですが、今日は岐阜県の水族館へ遊びに行きました。前々から行きたかったところだったので行けてとても嬉しかったです。水族館大好き人間なので今年もいろんな水族館にお邪魔したいです。おちょぼさんにもお邪魔しました。串カツおいしかったです。ごちそうさまでした。

≫追記 0114
 深夜におまけ短編を一つ更新しました。赤葦長編「降下する海底」のおまけで、高校時代のお話です。ハッピーエンドに向かうための地獄期間のお話で誰もハッピーになっていませんが、良ければお付き合いください。

 以下Waveboxへの個別のお返事です。絵文字くださった皆さま、返信不要でメッセージくださった皆さまもありがとうございました。いつも元気をいただいております。

▼1/10 はじめまして。誉様の文章が大好きで、いつも楽しませて頂いております。~の方
(先に謝罪します。めちゃくちゃ長いです。すみません。お時間あるときに良ければ…!!)
 はじめまして。サイトにお越しくださりありがとうございます。私も過去に大好きな夢小説サイト様につらい時期を支えられた経験があるのですが、まさか自分のサイトがそのように思っていただける日が来るとは思っていなかったため大変光栄です。ありがとうございます。
 夢小説を書く上でキャラクターの言動は一番気を遣っている点なので、そのように言ってもらえてとても嬉しいです!語尾や思考に悩むこともありますが、これからも悩みながら自分が納得できるものを書けるように頑張ります。良ければまた遊びに来てください。
 楽しいご質問いただけて嬉しいです。愛嬌や容姿、その人が生まれたときから持っている能力ではなく、その人が生活の中で行っていることや努力したことに目を向けるという解釈でお話を進めますね。(うまく言語化できなくて申し訳ないです。)大体よく書いているキャラクター順で書いていきます。
①白布:個人的にハイキュー努力家代表みたいなイメージがあるので、人への評価もその人が生まれ持ったものよりもどれだけ頑張っているか、努力をしているか、理想を追いかけているか、人のことを想っているかなどの途中式(過程、内面など)に目を向けそうだと思います。もちろん容姿が好みの子には「かわいい」くらいの気持ちはあると思いますが、好きと繋がらないかな~なんて思います。ただし判定が厳しめで容赦なく辛口コメントを付けることはあると思います(笑)
②北:サイトの長編内にもあるのですが、主人公が飲み物を水筒で持ってくるところにきゅんとしたり、どんなに情けなく逃げても本人がどれだけ一生懸命戦ったかを考えたりする人だと思っています。結果が伴わなくても途中式を愛してくれる人だと思います。かわいいかわいくないではなく人として尊敬できるか、共感できるかという面を見るタイプかな~と想っています。
③二口:これはめちゃくちゃ願望なので解釈違いだという人が多数だと思います。Xではよく喚き散らかしているんですが、私の中の二口堅治という男はチャラそうに見えてめちゃくちゃ堅実で、それでもやっぱりチャラそうに見えても所謂スパダリ的な男だと思っています。一見かわいくて愛嬌がある女の子が好きそうに見えると思うんですが、思うんですが!個人的にはそういう相手を最初は見ちゃうけど最終的にそこはどうでも良くなるタイプかなと思います。「タイプじゃないのになんか気になる」から「放っておけない」に変わり「俺がいないと何もできないんだから一緒にいろ」に行き着くというか。ちょっと上から目線の過保護タイプだと思いながら私は夢を書いています。
④星海:夢を書いたことはないのですが、明らかに人を上面で評価するタイプではないなと思っています。どんなにかわいくて愛嬌があっても、人間として共感できる面がないと好印象さえ生まれなさそうだな、と思っています。
⑤青根:こちらも夢を書いたことはないのですが、どう見たって内面重視そうだなと思っています。ベタな展開だと花に水をあげていたとか、狼狽えつつも人や動物を助けようとしていたとか、そういう優しい人に目を向けそうだなと思います。めちゃくちゃベタですみません。
 長くなっちゃいました。すみません。考えるの楽しすぎて(楽しいなんて言うと失礼かも知れませんが…!)いっぱい書いてしまいました。他にもいると思うのですが私が思う代表的な人はこの五人でした。全部願望です。解釈違いでしたらすみません!
 コメントとご質問ありがとうございました。またいつでも遊びに来てくださいませ~!